【クリア感想】ドラゴンズドグマ2が良いところもあるが''楽しみ方''が難しいっ...!!

【クリア感想】ドラゴンズドグマ2が良いところもあるが''楽しみ方''が難しいっ...!!

おーでしゲームレビューch

6 месяцев назад

71,924 Просмотров

Ссылки и html тэги не поддерживаются


Комментарии:

@TAKECHI212
@TAKECHI212 - 01.04.2024 13:12

面白いんですよ、面白いんですけどそれはドグマ2だから面白くなったんじゃなくて、過去作の遺産が面白いだけなんですよね。
今作の仕様は過去作で淘汰されてきた煩わしい部分を復活させて、さらに余計な味付けをしてしまったので、このくらいの拒否反応は当然なのかなと思います。

Ответить
@くま猫-l7p
@くま猫-l7p - 01.04.2024 14:34

気持ちの良いレビューでした。どうもありがとうございます!

Ответить
@comcom7669
@comcom7669 - 01.04.2024 16:33

ドグマ1からやってるけど龍憑きだけはマジでクソだと思う
目が赤くなるやら好戦的になる兆候がわかるならまだええわ
何の兆候も無く突然発症して街全滅は本当にクソ
わかりやすくウイルスに感染したら赤いオーラ纏うとかにしてくれませんかね

Ответить
@omatsu7783
@omatsu7783 - 01.04.2024 17:17

私は好きですが、見た目が王道なファンタジーに見えて中身が万人向けじゃない要素が多いというのがね…惜しい所も多いのでぜひパッチで改善してほしいですよね。

Ответить
@TY-mr9tb
@TY-mr9tb - 01.04.2024 17:22

ドラゴンズドグマ2気になってました。
世で言われている評価をまとめて言語化してくれて感謝!
ドラゴンズドグマ1好きだったので、いつかやりたいですね✨

Ответить
@しんたっくす
@しんたっくす - 01.04.2024 19:28

スロット最大10個ぐらい、最低でも6個ぐらいに増やしてくれ。それだけでもだいぶ変わる。

Ответить
@さちゆうGame
@さちゆうGame - 01.04.2024 20:53

前作やったことあるけど、買おうとは思わなかったなぁ🤔

Ответить
@たたたななな
@たたたななな - 01.04.2024 22:23

歩くことで探索が捗るみたいな意見多いけど、普通にほかのオープンワールドゲームの方が探索要素多くておもろい気がする。
どこも似たような洞窟だし。
探索要素がもっと充実してれば歩くことへの不満なんてでなかったと思うんだけど。
正直、みんなが言ってるいい点って割と最近のオープンワールドゲームできちゃうのよな。

Ответить
@ht-rh9qt
@ht-rh9qt - 01.04.2024 23:12

3周クリアしてトロコンしました!
トロコンしたらやめるってルールなのですがまだ物足りないくらい楽しいそんなゲームでした。
不満点
移動について→移動が早くなる方
①大股に変更する、
②スタミナ回復アイテム持っていく③アリズン極めて重量軽減スキル取

移動ルール
メルヴェ→ヴェルワーズ→監所宿場町→バクバタル(戻りの磯)は牛車必ず使いましょう!ハーブ村とか温泉街とかは近くの街から徒歩移動しましょうー

あとテントはフル活用していきましょう!ポーンに各2個テントあったらベスト!

竜憑きはかかってすぐばーんってなるわけじゃないだろうから言動おかしいか?目あかくねーか?都度確認する
70時間やったけど全ポーン普通だった竜憑きあるから真エンディングの内容がより理解が深まるから入れたんだろうね

Ответить
@MilkTickin
@MilkTickin - 02.04.2024 00:30

プラスよりマイナスがデカかったらそれが評価になるのでは?

Ответить
@全裸くん
@全裸くん - 02.04.2024 02:29

パフォーマンスさえ良ければなぁ
不便を押し付けるならシステム周りやゲームプレイ自体は快適にしてほしいわ
ファストトラベルとか受け入れるからさ

Ответить
@merino2624
@merino2624 - 02.04.2024 03:26

ジョブごとのアクションは自分は楽しめました。シーフで工夫して高いところに上れるとこ、やるつもりなかったメイジもバリアを使えるとこが気に入りました。グラフィックは序盤の森の木漏れ日の感じとか綺麗で覚えてます。
ただ、プロモーションが実際の内容に対して大げさすぎたと思います。ポーンは別に賢くなってないし、npcのリアルさもない、王道ファンタジーというにはストーリーも説明不足でバタル以降置いてけぼりになりました。
正直パフォーマンスや不便さはアプデで改善できても↑の点はもうどうにもならなそうで辛いですね。
あと竜憑きは自分は発生しなかったけど、起っちゃった人の嘆きをみると心が痛い。

Ответить
@kzm-cg4ys
@kzm-cg4ys - 02.04.2024 03:36

ps2からゲームやってる人からすればなんて事ないと思う、そもそも評価で判断するのがおかしいと思うやりたかったら評価なんて関係ない、ゲームはゲームがプレイヤーに合わせるんじゃなくてプレイヤーがゲームに合わせるべき

Ответить
@中本智-n3b
@中本智-n3b - 02.04.2024 12:48

アップデート後から全然牛車襲われなくなってヌルくなったんだけど。

Ответить
@中本智-n3b
@中本智-n3b - 02.04.2024 12:49

宿屋から始めるで取得アイテムや経験値保持されたら素材集め楽すぎだろ。

Ответить
@OverratedOne
@OverratedOne - 02.04.2024 14:27

生粋のドグマ信者以外はやらない方がいい

Ответить
@malia5604
@malia5604 - 02.04.2024 15:32

ダークアリズンにあったDLC刹那の永久石があればかなり評価変わったかもね
個人的には全然良ゲーかな 
ドグマ初代をやってたユーザーなら全然行けると思う ただドグマ初めてとかオープンワールドに興味あって買ったとかって場合は移動のストレスにやられそう

Ответить
@yo3672
@yo3672 - 02.04.2024 18:46

良い所あるのも勿論分かるんだけど、悪い所がちょっと致命的過ぎないか⋯
FF7Rebirthの凄まじい快適性と比べられちゃうのもあるかもだけど

Ответить
@DazzlinDarlin
@DazzlinDarlin - 04.04.2024 09:06

一応アンケートに回答しましたが
皆様の反応も聞きたいので自分が思ったこと書きます

・牛車やキャンプの襲撃される頻度を下方
・牛車の耐久力上方修正
・牛車の価格変更で行き先選択できるように
・吹き飛ばし耐性を上方修正
・ダンジョンの敵、大型モンスターの刹那の飛石ドロップ率up
・特定のクエストの報酬に飛石追加
・ベンチに長押しで一日中経過を追加
・頭装備の表示/非表示設定追加
・倉庫から装備脱着可能に調整
・倉庫からアイテムの売却が可能に調整
・ショートカットキーに使用するアイテムを設定できる機能を追加
・ポーンが使用する技の優先順位を設定できる機能を追加
・経過日数を表示する設定を追加
・状態異常の状態がわかり易いように調整
・倉庫アイテムのストックを99から999に変更
・アイテムをまとめて渡す、まとめて捨てる機能を追加
・メインポーンに経験値付与ON/OFF機能を追加
・覚者とメインポーンのレベルリセットアイテム追加
・ポーンのAIを調整(弱点属性を付与できるように)
・非戦当時のスタミナ減少率を緩やかに、早く回復するよう調整
・竜憑き状態がよりわかり易く変更(オーラを纏うエフェクト)
・竜憑き状態のポーンは攻撃力防御力大幅上昇。ひるみにくくスタミナ倍増。設定していない技を使い始める等調整。

このような調整になったらより良くなるであろうと考えてます

Ответить
@マニ-d2x
@マニ-d2x - 05.04.2024 06:12

頼むからこのゲームはメインポーンがゲームの主軸だということに気付いてくれ…。頼む…。メインポーン周りのシステムが軸だって分かれば不便に感じられてるところの多くがなぜこの構造になっているのか説明つくから…。たのむ…。

Ответить
@Mもりがん
@Mもりがん - 05.04.2024 09:36

移動時のスタミナ消費もプレイヤーの工夫を入れられる余地だと思います

無策に走ってる時の不意打ちや遭遇戦、
ポーンがついて来れてないから逃げるとか、それでも戦うって判断して、でもスタミナ切れてるからまともに行動できなくて
じゃあ普段からどの程度スタミナ温存しながら走るのかポーンと離れすぎないようにするのか、それでもやっぱりスタミナギリギリまで使ってしまうのか、みたいに

Ответить
@jinnaitakumi
@jinnaitakumi - 05.04.2024 22:08

ポーンとの旅を楽しむ感じに思わせておいて、竜憑きがポーンを人狼にしちゃって信頼とか仲間としての思い入れとかを阻害してて、システムが噛み合ってないな、と思う。

Ответить
@gato3517a
@gato3517a - 06.04.2024 01:02

文句ある新規はSwitchでもやっとけ。

ダークアリズントロフィーコンプの神様より

Ответить
@TheRockRockRock
@TheRockRockRock - 06.04.2024 11:11

ストーリーがつまらない
10年前のダークアリズンの方がよっぽど面白い

Ответить
@Mもりがん
@Mもりがん - 07.04.2024 07:09

諸々の制約があるからこそ絶対の正解は無いし考えたり工夫する楽しみが出てくるのになと思う
ファストラにしても無料無制限だったら使うのが当たり前、使わないなんて縛りだなんて言われるけど、
1万G・礎のみだからこそ自分の中での最適解を考えるし、それが万人にとっての正解かどうかなんて関係ないし

そういう遊べる余地が多いゲームだと思ってる

ただ事前インタビューだかで言ってた「NPCが生きてる」みたいなのはちょっとSEGAに頭下げて教えてもらってきて欲しいかな

Ответить
@たろいも-s5j
@たろいも-s5j - 08.04.2024 14:16

悪者捕まえるクエストで「r2」なの分からなかった。街中だと逮捕されそうでビクビクしながら押した

Ответить
@ししゃも-z5o
@ししゃも-z5o - 09.04.2024 20:51

エルデンリングが存在しなければもっと良い評価もらえた可能性はある。確かに良いところは沢山ありますが、ここはダークアリズンと変わらずです。
※前提で私は移動は楽しむタイプです。
悪いほうが目立ちすぎる。
魔法のエフェクトが劣化してるのが残念、ブリザードアロー無いし。
高低差ある地形でのポーンの身投げ、水場ある地形でいつのまにかポーンがロストしてる...
動画でもありますが、セーブシステムが最低です。基本キャンプ使ってましたが、探索中に秘石も無く抜け出せない状態になり、仕方なく前回宿屋からしましたがお察し。

Ответить
@hikasukaao
@hikasukaao - 13.04.2024 18:48

前作大好き過ぎただけに、もったいないなと思います。。。

Ответить
@AsHa-y3d
@AsHa-y3d - 13.04.2024 20:19

問題は、何が問題だったかを考えるだけで終わって手を貸さないところだよね
動画で飯食う人は他人の足を狭い国土で引っ張ってる場合じゃないと思う

Ответить
@ドラゴンボーン-y3m
@ドラゴンボーン-y3m - 14.04.2024 13:43

正直に言ってダークアリズンであった親切設計のイージーモードは欲しかったよね。

Ответить
@ワニ-v5f
@ワニ-v5f - 14.04.2024 17:05

不満多かったですが全て終わって見ると神ゲーでした
前作のダークアリズンと比べるとクソだと思ってしまいますが
ドラゴンズドグマはポーンとイチャつくゲームとして楽しんでいます
なので竜憑きが最悪でした

Ответить
@butyou4164
@butyou4164 - 19.04.2024 08:12

ほんとにおーでしさんのレビューには賛同しかないです…

Ответить
@NUELF1128
@NUELF1128 - 20.04.2024 04:12

自分はこのゲームかなり楽しめて、マゾ要素もポーンのポンコツぶりも楽しみながら遊べました。
宿屋のセーブに戻されるのは助かる部分があったから一概に悪いとは言えない気がします。
かなり序盤で竜憑きによって重要拠点が壊滅した時に、必須級のアイテムを落とすボスが時間経過で逃亡しオートセーブされる為、宿屋とボスを周回してどうにか倒す事ができました。
結論。竜憑きはただのクソ仕様です☝️

Ответить
@Hidejima
@Hidejima - 28.04.2024 12:55

AT車が普及してる中であえてMT車を買いたいと思うような人とか
スーパーに行けば魚は売ってるけど、わざわざ金と時間と労力を費やして釣った魚を食う事に楽しみを感じられるような人向けだと思います
スカイリムを思い出しました

Ответить
@大友-i7i
@大友-i7i - 29.04.2024 16:45

移動
牛舎もあるし、ファストラベルポイント制限付きであるし、楽しい要素だった。
近年のゲームのファストトラベルの気軽さにずっとモヤモヤしてたタイプなので特殊な感想かも。

戦闘
楽しい、操作簡単、マジックアーチャー大好き。
けど、フィールドにいる大型雑魚(グリフォン含む)が中盤以降は雑魚すぎる。
ラストは強くなりすぎて全力出し切って戦えるボスが居ない?
フレームレート気にならなかった。元々目が悪いから?

ストーリー
合ってないようなもの、え?これでおわりなの?って感じ。

セーブ
こまめに宿屋に泊まれば良いだけだから気にならないし、初見時も最後に宿屋でセーブした時間に戻されんのかな?と慎重に動けたので被害なかった。

好きな点
エルデンリングは私みたいなライトユーザーにはちょっとだけ辛かった。
今作は出てくる敵はちゃんと処理して、体力ヤバそうならキャンプしてをしてればちゃんと先に進めるから嬉しい。

嫌な点
ポーンが雑魚に巻き込まれて水に落ちてロストしたり。
崖から勝手に起きてロストしたりする点

序盤のならない時に、大ボスと連戦したりグリフォンがら来て乱戦したりするところ、慣れてからなら全然平気で死ぬことないんですけど。

回復アイテムとか沢山あるけど全く使わないのも残念でした。
無駄に配合アイテムが多いけど、出来上がるアイテムはほぼ同じ。

とりあえず思い出したことを書いてみました。

Ответить
@熊本ジョー
@熊本ジョー - 08.05.2024 07:31

まあ、自分が面白いならそれでいい!すくなくともこの1年で一番はまってるゲームではある😂

Ответить
@おるふぇ-k6e
@おるふぇ-k6e - 10.05.2024 13:02

探索者の証集めても大して良い物貰えないし総数多すぎてやる気起きないからエンドコンテンツなのに無いのと変わんないっていう・・・ジョブポイント入手量アップなんてそんな終盤に貰ってももうカンストしとるやろってなぜ分からないかな・・・例えば裏ダンジョン解放条件に探索者の証全収集で頑張って全部集めた先の裏ダンジョンは本編より強い敵だらけでめっちゃ難易度高いとかあったらクリアしたときの達成感あるんじゃないのかなぁ・・・現状真エンドのボスすら雑魚すぎてダクソみたいな死にゲーだと思ってやってみたら肩透かしくろた狭い洞窟でリザードマンにタコ殴りされてた頃や唐突に飛んでくる野良ドラゴン戦の方がラスボスより遥かにきつかった

Ответить
@粗挽き胡椒-s8h
@粗挽き胡椒-s8h - 17.05.2024 09:58

前作も不満は多いけど「好きな人は好き」っていうゲームだったんですよね。
なので多くのユーザーは前作の不満点を改善したような続編を首を長くして待ち望んでいたのに、蓋を開けてみたらセーブデータが複数作れない、宿屋セーブが説明不足、水に入れない、移動が不便など前作の不評な部分をそのまま継承して出してしまったことで、ガッカリ度が高かったのではないかと思います。

せめて事前にゲームのコンセプトが、快適なオープンワールドではなくElder Scrollsタイプの没入型のOWだと伝えられていれば、ユーザーとの感覚のズレが生じなかったのかなぁと思います

Ответить
@ausamn-t7l
@ausamn-t7l - 27.05.2024 23:25

概ね同意です。残念点に付け加えるなら、ずっと遠くから見えていた月光の塔がスカスカだったことが残念すぎた。あと強化で獲得できる素材と取れるタイミングが悪かったと思う。

Ответить
@たくらまかん砂漠
@たくらまかん砂漠 - 03.07.2024 05:10

自分で不便さを解消するのが楽しいというのもわかるけど、解消したからといってそれが快適な訳ではないんだよな。だから結局不便だと感じる訳で…いつまでも不便の解消を楽しみ続けられるプレイヤーてどんだけいんのよって思う笑。
最終的に快適になるなら不便を解消するために頑張ろうって思える。

Ответить
@とっととはめ太郎-e4o
@とっととはめ太郎-e4o - 24.07.2024 21:14

クソゲーでオワコンズドグマ

Ответить
@omamechanchibi3833
@omamechanchibi3833 - 04.08.2024 05:59

おもしろかったよ。今2週目。

Ответить
@nochvon
@nochvon - 20.08.2024 06:17

まだやれてないんですが、、、戦闘とそれ以外に分けるとして、それ以外の部分(例えば竜憑きや、NPCの生活感etc)を削って、その分のリソースを戦闘に割り振ったら(例えばenemyのモーションや種類)、もっとハマると思われますか??まあ黒呪島なんかのanotherが来てからの最終判断がまだですが・・

Ответить
@Hs-ho3xy
@Hs-ho3xy - 20.08.2024 17:28

ファーストトラベルが無いから普通に街道を行ききするだけでどんどんジョブレベルやレベルが上がりすぎてしまうのがなぁ、途中で全ジョブがカンストしてしまった、やっぱり途中で前作の永久の石をいれるべきだったな、だいたい地域の探索の適正レベル帯が分からない、こうなるとアリズンは2周目解放が良かったなぁ、他のジョブを使わないし、前作のほうがスケール感が大きかったな、なんか二国にする意味があまり無かった、あと皆が騒ぐから竜憑きが発生しなくなった、なんか損した気分。

Ответить
@ひかり西田
@ひかり西田 - 22.08.2024 19:28

ドグマ2はやり始めて、3〜4時間で無印ドグマ2やんけと悟りました。何故、改良出来る物を改良しないのだろう。工夫もアイデアもあっただろうに。正直、ディレクターが自分の趣味で作ったゲームだと思います。

Ответить
@がらんどう-m3s
@がらんどう-m3s - 30.08.2024 07:12

周回しても敵のレベルは上がらない、敵の種類も姿が少し変化するだけで多くない、pvで匂わせてた獣人やら女の弓も全く関わりが無く、物語もスッカラカン。竜憑きというクソ要素、新世界の手抜き感、もはや10年前のゲームをリメイクもどきにした約9000円の価値も無いゲーム
しまいには改善アプデの速度も遅く、運営のやる気のなさが伝わる
期待を裏切った昔の思考回路のままの作者が自己満で作成した駄作

1週目で飽きるゲーム

Ответить
@のり-z3r5e
@のり-z3r5e - 17.09.2024 13:24

ドグマ2はみんなが期待していた分
ガッカリ要素も多いし、こんなもんじゃないだろ感があるみたいですね
自分はプレステ5買ったらやってみようかと思いますがダークアリズンまではプレイしてるんですけど😮

Ответить
@さくら-j3f7k
@さくら-j3f7k - 24.09.2024 09:10

アプデ後でセールで買いましたが結構楽しめてます。でも自分的に不満なのが操作で細かく微調整しようとすると、微調整がやりにくく少しの端っこや屋根の斜めあたりでもたつくのがかなりストレスでした。ジャンプしようと端のギリギリまで助走しようとしておっとっとってなってタイミングが狂って何回か落ちた時はコントローラー投げてしまいました。

Ответить
@あかさたな-g5v
@あかさたな-g5v - 08.10.2024 17:59

所持重量がすぐに増えて移動・行動に支障を来しても、アイテム収集は探索の目的の一つだから捨てるのは本末転倒。かと言ってファストトラベルするにもコストが高いから歩いて帰るかってことになるけどそれだとテンポが悪くなるっていう負の相乗効果がとにかく最悪。
ロスゲージについてはダクソ2っていう悪例があるのに何故取り入れたのか意味不明。他山の石って言葉知らねぇのかと…。
何より酷いのは、アクションが大昔のモンハン並にもっさりしているし、回避やガードがジョブ固有アクションになっていることだ。まるで強制的に身体を不自由にさせられたかのようなプレイフィールを覚えた。
この作品の製作者は不便さや不自由さが面白さに直結するとでも勘違いしていたのだろうか?世界設定が良かっただけに本当に残念な出来だった。

Ответить
@odesigame
@odesigame - 31.03.2024 12:22

今回、レビュー作るの難しすぎて投稿遅くなっちゃいました😢

ほんと良いところは間違いなくあるのに、それに気づきにくいんよな…

Ответить